ぷにぷによいこさろん
[about this site]
webmaster:影鈴
影鈴[profile]
[コミュニティ]:
twitter/ twilog/ mixi(休止中)
cure/ pixiv
CHIVALRIES::chaos@RO/

キーワード検索等で来られた方は、
こちらをご利用下さい↓

 記事内検索
 

イベント情報(list)
コミックマーケット84 (2013.12.29-31)
コミックマーケット83サークルカット:サークルPYS
サークル申し込み中
幻想郷男の娘カレンダー2011

あきばおーこく様にて委託販売中
幻想郷男の娘カレンダー2011
[過去配布物一覧]

イラスト(list)
er_gme52_2|2009.04.16|東方project|十六夜咲夜|er_gme51|2009.02.25|東方project|EXルーミア| [作品一覧]


つれづれ[全記事リスト]
最近の10件
[オススメカテゴリ]:
ROアカハッククエ(list)
オタクの見たローマ(list)
CGメイキング(list)
ROGv戦記(list)

コンタクト
足跡帳

リンク
もんもんリンク

Tinami
Surfersparadise
株式会社オークス様
イタリア旅行情報なら:
アーモイタリア






2009年11月11日(Wed)  【ROGv】もしもCHIVALRIESが政権交代したら?
安保再検討論議怖ろしいですね><
素人目には、的確に国を滅ぼす手を一手一手打っているようにしか見えません。がくぶる。
安保闘争と大学闘争やってた世代が政権とってハッスルしてるのではなく、
「敵をだますにはまず味方から」の境地で、
実は日本と世界の安定のための深慮遠謀だと信じたいですが・・・。
それにしたって説明不足以外の何物でもないですよね。どうしてこうなった!

今の日本の状態を、RO@chaosのGvにおける我がCHIVALRIESに例えてみたら、
めっさナンセンスなって吹いたので、以下にchaosの皆様に捧ぐ。
(分かりにくい例えでごめんなさい、誰特と言われれば俺特記事です^^;)
----
長期にわたって安定した最大勢力となっている「空想しおん同盟」、
CHIVALRIESはその同盟の一角として、
資源や戦力はそれほどないものの、
同盟システムの形成期から交流および議論を重ねており、
文化的な流儀も親和性が高く、
戦場では主にC4I面及び局所防衛での貢献をしています。

このCHIVALRIESに異変が起こりました。
それまで親しおん姿勢を貫いてきたギルマスKaedeKonekoが失脚し
(この人はSCOT分裂時にクーデタを起こしてまでしおん追随路線を取った超しおんポチです)、
新たに友愛を説く新ギルマスが就任しました。
どうも、ギルド資産を超える額の補助金をメンバーに配布すると約束したのが効いたらしく。
(CHIVALRIESメンバーの名誉のため言わずもがな、実際にはそんなじゃ釣れません!)

新ギルマスはまず、同盟に対して大きな貢献となっている、
ベースキャンプポータルへの指揮官派遣の中止を決定します。
ポタ総括をこなせる人材は世界にそうそうおらず、
しかも現在派遣中のSAさんは先読み展開のできる、最高級の指揮官で、
積極攻勢戦略の維持には欠かせません。
当然、同盟からは継続を求める声が強くでますが、
中止を強行してしまいます。

また、新ギルマスは「SE神器共同体」なる謎ドクトリンをぶちあげ、
神器を作るために複数勢力で砦とクエスト攻略を共有しようなどと言い出します。
その共同体のメンバーとして、
最近しおん同盟に対抗する力を持ち始めている「連合」を挙げる一方で、
「その共同体にしおんはいれない」と宣言します。

更に、しおん同盟の最近の戦略行動である、積極攻勢戦略は、
「ただの粘着であり間違っている」と、
2ch煽りレベルの説をギルマス会議の場で発言します。
世界中に同時派遣されている部隊がスムーズに砦を確保するための積極攻勢戦略で、
その恩恵により現時点で多大の富を得ているにも関わらずです。

そして、ついには、
しおん側に負担の多い同盟システムで優遇されていて、
メンバー一人当たりのゲインは世界で一番高いレベルなのにも関わらず、
「対等な同盟関係」を求めだします。
要求は具体的には何か?というと、
「Gv時にギルド枠を提供しないから編成を移転してくれ」。
ことここにいたって同盟盟主は目を点にして、
「約束は守って下さい、でも同盟関係を再検討してもよいかもね」←今日本ココ

うわぁぁ、オワル!CHIVALRIESオワタヨ!

しおん同盟120に対してCHIVALRIESの戦力自体はせいぜい10。
同盟をほっぽり出されたCHIVALRIESをどこか中堅勢力が拾ってくれるでしょうか?
勇気さんも鍋さんも百鬼さんも、そんな電波な弱小ギルドはいりません。
じゃぁ、秋波を送ったライバル「連合」さんが重用してくれるか?ありえません。
かくて、かつての左うちわはどこへやら、
Gvの舞台から姿を消してメンバーはリア充に戻るのでした。
(ああああ、その意味では救世主だ!)

一つ救いかもしれないのは、ここまで電波入っていると、
盟主としては、同盟内への他ギルドへの影響を気にしなくてよい、ということ。
もうちょっと賢そうな反逆だったら、他ギルドへのみせしめとして、
即同盟を切るべきなわけですが、
ここまで電波だったら、ほっといて失脚を待てば、
傷を深くしなくて済むかもしれません。
・・いまのしおん同盟の首脳陣だったら、たぶんそう対処しそうな気がしますw
その変わり、CHIVAKRIESへの神器分配のカットくらいは決定するでしょうね。
影鈴だったらそうします。
一度失ったその権利は、まともなマスターが戻ってきたとしても、
取り戻すには相当な代償を必要とするでしょう。

あぅあ、願わくは国家というものはロバストで、そうそう簡単にはヒドイことになりませんように。。
カラカラ友愛勅令一発で滅んだ塩野女史ローマを思うと暗くなりますが。ひぃ。
=この記事へのコメント=
  • きむら秀一(2009/11/13 01:13)
    ども。電波の人です。巷のプロ市民と日教組系のセンセイがたの論理ですと、軍隊を持つこと自体が戦争の引き金になるので、彼らが正しいのであれば無防備こそ最良の道のはずです。中国ほか特ア軍隊が日本に進出してきても軍隊さえなければ殺し合いにはなりませんし、ただ虐殺されるだけならカルマ値に影響しないので良い感じです。チベットでなにが起ころうが世界は平和ですし、大戦の引き金引くよりはまだマシなリスクという深謀遠慮かも。
  • CplusA(2009/11/13 17:32)
    えっ、私?いやあのその、今私がいる国は、「イデオロギー以外での差別はしませんよ、ねっ☆」と標榜している魔法の国なので、ここはノーコメントということで(笑)
  • きむら秀一(2009/11/13 23:55)
    あと国民目線で予算を検討した結果、科学技術研究も日本には不要だとのことです。ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1337343.html
  • 影鈴(2009/12/16 23:18)
    ぬおう、どんどんひどいことになってますね><頭良い人いっぱいいるはずなのに、どんな深慮遠謀なのだろう・・@@;
  • rnjiudsordt(2012/05/01 08:10)
    USA
  • odqiypvn(2012/05/04 21:28)
    USA
  • tlrlyi(2012/06/27 13:40)
    USA
  • hzxvvk(2012/11/14 05:20)
    USA
  • rysdgi(2012/11/24 06:23)
    USA
  • Julia(2013/01/22 15:59)
    perfectly.
    It informational resource, I'll bookmark it and visit it again!
  • Linda(2013/09/03 08:25)
    Hello guys! I have 20 Minecraft premium accounts that I wont use so I decided to give it away to those of you whom cant afford to buy one. Please send an email to this email: buchyhhh@gmail.com
Name   Message   

2009年07月14日(Tue)  アカハッククエ
前回の質問に全て「はい」と答えて二週間後のメンテ明けに通知。


WEBヘルプデスク担当 **です。

大変お待たせいたしておりました、アカウントハッキングの被害により
失われたアイテムやZenyなどの復旧対応を、本日の定期メンテナンスにて
実施いたしました。

お手数ではございますが、ゲーム内にて復旧対応を行ないました
アイテムやZenyなどをご確認いただけますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------
<復旧内容>
警視庁高井戸警察署による不正アクセス調査終了の連絡を受け、
アイテムおよびZenyを復旧いたしました。
※キャラクターの行動により失われたアイテムやZenyは、
 復旧することができません。何卒ご了承ください。

<復旧場所>
CHAOSワールドの「倉庫」と「カート」と「キャラクター」に追加いたしました。

-------------------------------------------
(後略)


おおお、噂に聞くエンディング画面。クエストクリア('-'*
う、うーん、最終コーナを何度も回ってたせいで、
いまひとつ実感と感動が^^;・・でもめでたや。

早速ログインして確認。
持っていたハズのキャラに全然アイテムが戻ってなくて一瞬真っ青に。
・・と思いきや、アカウント内のスロットにランダムに戻されるのですね。
全然起動してなかったキャラに高額品が集中してました(笑)
ほっと一息。
他にもアヌビスマップにいたハイプリに装備が詰まって、
重量50%越え状態になってたりとか。ひぃぃ。ちょっぴりでんじゃらす。

ギルド共用品とzは全て戻ってきた気配。
個人的なアイテムも、覚えている範囲では全部戻っていそうです。わいわい。
ただ、+7ブーツオブウィッチとか、
「あれ、これ取られてたんだ@@;」みたいな復帰アイテムがいっぱいあって、
把握してなくて消えたものがあっても分からず^^;

噂通り、アイテムとカードは分離されて復帰。
アーマーとかに刺さってたカードが返ってきたのはちょっと美味しく。
ちょっぴり損害補填?^^;

そんなこんなでクエストは無事終了したのでした('-'*
根気よく待って頂いたギルドと同盟の皆様に感謝><b

このクエスト、最初直面したときの手探り感とは裏腹に、
実は、文字通りクエスト化してて、単にシーケンス踏むだけになってますね。
一応お役立ちコンテンツとして切り分けようと思うので、総括は次回へ。
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2009年06月12日(Fri)  アカハッククエ
前回、被害日時を一ヶ月勘違いして捜査お願いしてたことに気づいて(*ノノ
もう一度捜査フェーズに戻ったわけですが、その結果、
ハッキングとみられるログインが2/7と2/11にあったとのこと。
突発かと思ってたのだけど、一度下見に入られてたのですね><
抜かれた理由は分からずじまいで、むぅ。

アクセスは国内IPからで、珍しいとのこと。
追いかけるのは難しいので、捜査はここまででよいですか?とのことなので、
ガンホーさんがデータ復旧してくれればそれでよいのでOKです。と回答。

後で判明ながら、ここで「はい」と答えるのがクエストのフラグ。
「いいえ」と答えると犯人逮捕ルートへ分岐します。(難易度高)

さて、警察のハッキング認定が出たのだから、これで復旧だろうーと、
ガンホーさんのヘルプデスクへ連絡。すると・・・

---------------------
アカウントハッキングであると確認された場合であっても
まだ捜査中の場合はアイテム等の復旧は受け付けておりません。

---------------------

と、にべもない回答Σ(・・ノノ
フラグが足りてません。
実は
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/account_hacking.html
ここにヒントがあって、
ここの捜査終了報告テンプレ通りの文面を書かないとクエストが進まないようです。
どこまでクエスト風@@;
1ターン無駄にしてしまいました><、

というわけであらためて送りつけて・・・

---------------------

不正アクセスに関する警察機関の捜査が終了したとのご報告を
いただいた件について、警視庁高井戸警察署に照会いたしました結果、
ご投稿いただいておりますゲームアカウントが「不正アクセス
禁止法に違反する犯罪行為の被害を受けていた」事実があることを
確認いたしました。

つきましては、運営チームといたしましても、可能な限りの
ゲームデータを復旧させていただきたく存じます。
お手数ではございますが、復旧作業を行うにあたり以下の項目を
ご確認の上、同意の有無についてご連絡いただけますよう
お願い申し上げます。

-------<確認事項>---------------------------------
各項目に対して「はい」「いいえ」でお答えください。

【1】運営チームにて、アイテムやキャラクターなどを
   復旧させていただくことに同意いただけますか?

  ※アイテム復旧は、アイテムの追加のみとなり
   キャラクターレベルやステータスに影響はありません。


【2】諸般の事情により完全にアイテムやキャラクターなどが
   復旧できない場合があることに同意いただけますか?

  ※キャラクターの行動により失われたアイテムやZenyは、
   復旧することができません。
  ※製造アイテムは、名前の入っていない状態での復旧、
   または、アイテムによって復旧できないこともあります。
  ※属性、ペットの復旧はできません。


【3】復旧作業にあたり、運営チームにてお客様のキャラクター
  (ゲームアカウント含む)に、一時的にログインさせて
  いただくことに同意いただけますか?

  ※復旧作業の際には、ゲームアカウントのパスワードを
   一時的に再設定致します。
  ※調査完了後は一時的に設定したパスワードをただちに
   破棄処分し、お客様の設定文字列に再設定させて
   いただきますが、セキュリティの観点からも、
   ご自身によるパスワードの再変更をおすすめ致します。
-----------------------------------------------------


---------------------

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ
次回最終回。エンディング、クエスト報酬、クエスト総括(予定)。


=この記事へのコメント=
  • KaedeNeko(2009/06/13 01:50)
    きたこれ おめとん
  • あお@もこ(2009/06/13 23:04)
    戻ってくるといいですなー。 それと、別物なんだけど「警視庁高井戸警察署に照会いたしました」ここに吹いたwwww  なぜなら、定年までの数年、俺の親父が働いてたところだったりww
  • 影鈴@りる(2009/06/15 23:00)
    かえでさん>ありとう〜(⌒▽⌒)みんなの励ましあればこそです><b あおもこさん>ありとうです〜 復旧アイテムの追跡調査が始まったみたいで、どうやらだいじょぶそうです。うはは、世間狭いですね^^;お世話になりました〜☆
Name   Message   

2009年04月20日(Mon)  アカハッククエ + ちょっぴりGv備忘禄
これはひどいやりとり^^;
テンプレ回答とはいえ、全く質問に答えてくれません。
もうちょっと食い下がって、ダメなら、
警察に今度は「ガンホーさんが加害者」として届けなきゃなのかしら。

なくなっているモノの中に課金アイテムが含まれているので
「お金をはらえばこういうサービスをします(課金アイテム)」というふれこみにも関わらず、
実際はサービス提供側のプログラムの不都合(バグ)により、サービスが提供されなかった、
詐欺?の疑いという形にすればよいのかな。たかがデータ復旧で面倒な話。
識者のツッコミ求。

以降、ガンホーさんとのやりとりログ。
マスターとかやってみんなのアイテム預かってなかったら、
こんな殿様商売の会社にお金払わないのですが・・・
なんとも情けない話。


・影鈴→ガンホーさん

以前、上の内容でアカウントハック被害報告をしたところ、
「ご報告いただいた情報を元に調査を行った結果、お客様のご報告内容と一致しない、ゲームアカウントの使用形跡を確認致しました。(中略)法律上照会権限を有する警察機関では、捜査によりこれらの情報を収集することができるため、運営チームの調査において、お客様が使用されていない期間にゲームアカウントが利用された形跡が確認された場合には、調査完了後に、お客様より警察機関などへ直接相談していただくことをおすすめしています。」

という回答を頂き、所管の警察への届け出を行いました。データの照会がガンホー様へ行っていると思います。

ところが、今日警察の担当の方から
「ガンホー様から提出のあったログについて、2009/01/11 0時から2009/01/12の間に、誰も該当アカウントにログインしておらず、これ以上の捜査が現時点ではできない」というお話がありました。

以前ご回答頂いた、「アカウントの使用形跡がありました」は、どのようなログから判断されましたでしょうか?
また、誰もアカウントにログインしていない間に、データが変わること(例えば以前頻発していたキャラクターチェンジの様な事例)は、今も稀に起こりうるのでしょうか?
この場合のデータの復旧についてはどうなりますでしょうか?

なお、警察の方からは、「新たなハッキング手口の可能性もある」として、この後の調査の情報を連絡するように依頼されています。

---------------
・上を受けてガンホーさん→影鈴

ご投稿いただきまして、ありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当 **です。

ご投稿いただきまして誠に恐れ入りますが、運営チームにおきましては、
お客様のご申告に基づき、不審な接続の有無について
簡易的な調査を実施いたしております。

警察機関においては、捜査関係事項照会書に基づいて提出する
詳細なゲームデータや、そのほか、プロバイダーなどの情報により、
アカウントハッキングの被害事実の捜査をおこなっております。

誠に恐れ入りますが、運営チームにおける不審な接続の有無についての
調査結果に関わらず、警察機関における捜査の結果、
アカウントハッキングの被害事実がない場合には、ゲームデータの
復旧作業を実施することはありません。
何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

以上、ご返答申し上げます。

-----------------


Gvの方は再びCHIVALRIES枠使用。
麾下のPTは太鼓と雷鳥の一部、8th前衛、8th後衛、567、CHIVALRIESでした。
マスターとは思えない貧弱装備での出撃ながら、属性鎧は買い直したので、
まぁ防衛戦や派遣戦なら問題なく。
B4防衛は、
寄せ手に傭兵付きブレイクさん+VFAPさん+百鬼さん+勇気さんという豪華メンバー。
数だけではなく、chaosに数枚しかないはずの金ゴキが、寄せ手側に3枚。
質も相当なものです。ひぃぃ。
yuyさんの無詠唱で時々ラインに穴を開けられつつも、
順調なEMC回しで案外安定防衛・・・が続いていたのですが、
ある瞬間にyuyさんに連続詠唱を許してしまって後衛ラインが壊滅。
うーん、何百人が戦う戦場でも、決定力を持っているのは結局一人だけですね。。
その一人に雑兵の集団で立ち向かうのはそれなり面白いですが^^;
その後エンペ下で何故か4勢力相手に20分も耐えますが、結局3回割れ。
相手の陣容考えたら3回で止めれたのは僥倖。

その後はいつもの派遣展開。
F3をCHVALRIESで放置防衛してたのですが、
修理中にネンカラス系のマスターさんに3バリ前でステルスされていたらしく、
ラストでいきなり3バリだけ割られて落城。これは口惜しい^^;
Gvの時間の殆どを敵地のステルスで過ごしたマスターさんはまさに忍者。

ほぼ同時にB3にAMLさんの攻勢があり(なんかお馴染みの文言^^;)、
奪還は諦めてB3加勢へ。

B4B3C1でした。
=この記事へのコメント=
  • CplusA(2009/04/21 03:06)
    ん…私がこの方面詳しくないのはご存じと思いますが、客観的にはこの対応、全然嬉しくないけどあり得ると思う。というのは、今回のケースと、アイテムやゲーム内通貨をRMTかなんかで譲渡して、その後に「盗まれた、相手はわからない、復旧して」と運営側に訴えるケースとの区別をつけるには、過去ログ解析でもするしかないわけで、それが残っていなかったり、やる気がない(=ビジネスとして割に合わない)となると、有料アイテムでも一般の有料ダウンロードコンテンツ同様、なくなったものは知りません、という回答になるでしょう。
  • CplusA(2009/04/21 03:31)
    今回のような、過程で何もやっていないことがわかるケースでこれは、プレイする方からすれば厳しいですが…正直、この手のゲームのビジネスモデルが現状のままでは、私の意見は悲観的な方向に行きます。
  • 影鈴(2009/04/23 00:19)
    まぁ対応はあまり期待してないですけどね^^;ただ、ガンホーさんは、お金が絡むことには、わりとしっかり対応しているイメージがあるので、ちゃんとやって欲しいなぁというところです。過去ログ解析はその通りで、逆に、過去ログ解析さえすれば虚言判定も復旧も一瞬なわけです。現に、警察の要請さえあればログ解析から選択的復旧をやっているわけですからね。新規参入のないゲームで、あとは飼い慣らした家畜をどれだけ維持するかがビジネスモデルなわけですが、アイテムロストなんて、家畜が逃げる数少ないケースなわけで。これに匹敵するインシデントはリアル結婚くらいじゃないかなwそこにきちんと対応割かないのはどういう考えがあってなのやら。
  • 影鈴(2009/04/24 21:19)
    というわけで(参照) いろいろ撤回^^;
  • kwsjjosjp(2012/02/11 01:28)
    USA
  • kvinljjm(2012/05/01 16:43)
    USA
Name   Message   

2009年04月17日(Fri)  アカハッククエ
警察の担当の方から連絡があり、急転直下。

ガンホーさんから送られてきたアクセスログを警察の方で見たところ、
不審なIPやMACが見当たらないとのこと。えええΣ(・・ノノ
こちらで申告してあった、
「異常前の最終アクセス」と、「異常後の初回アクセス」は、確認できるものの、
その間のまさにクリティカルな時間に、アカウントが利用されていないのだそうで。
日時があいまいかも知れないとのことで、前後一カ月ほどを外挿して調べたものの、
影鈴が普段つかっているIP以外からのアクセスは全く見つからないらしく。
「前やったときは中国のIPが出てきたのですぐ分かったのですけどねぇ。」とは担当の方の弁。

IPが見つからないとハッキングに該当しないので、警察はお手上げらしく。
捜査はいったん打ち切りに=□○_
前ガンホーさんの言ってきた
「該当する不審なアクセスログが見つかりました」とか、
前任の方が言っていた
「不審なアクセスが分かったので、あとは公式書類にするだけ」とかは、
なんだったのかしら?@@

確かにハッキングされるような覚えはなかったわけで、
アカウントハックされてないと言われれば「さもありなん」なのだけど、
じゃぁどうやれば

・ヴァルフレイヤ砦前でログアウト(ラヘルセーブ)     
    ↓
・誰もアクセスした形跡なし     
    ↓
・プロンテラ中央カプラ前で、zが0、高額アイテムのみ選択的になくなっている状態でログオン

という現象が起こるのか。
昔よく起こってた、キャラチェンジバグっぽいことが起こったのかな?
別のアカウントでログインサーバに入った人が、
キャラクターサーバでは混線して影鈴アカウントになったとか・・?
(そうすれば、ログ鯖に痕跡は残さず、あとは10000回のブルートフォース?)

でも、まだそのバグ残っているとしたらもっと周り中大騒になっている気が。。
なにか珍しい宝クジをひいた気配。
とまれ、今までの状況をまとめてサポセンへフィードバック。

解けたら、面白そうな謎になってきたけれど、これ解いてもらえるのかなぁ。

「サービス」だけではなくて「課金アイテム」を売っているシステムで、
バグでアイテムがなくなる現象が起こっているというのは、
ガンホーさんにとってもまずいわけで、
無碍にされずに調査してもらえるとは思いますが・・

ミソは、zとかが0になったのはいつなのか、でしょうね。
選択的復旧ができるのだから、その辺のログはあるはず。
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2009年03月30日(Mon)  アカハッククエА+ Gv備忘録
(前回までのあらすじ)
警察から非公式に打診を受けて調査したガンホーは、
該当する時間に不審IPからのアクセスがあったことを確認した。
この下準備を経て、ついに警察から公式な捜査書類が発せられる。
「この書類を受けて、ガンホーはデータ復旧にふみきるはずです。
 それで本件はお仕舞いだ。ガンホーから回答在り次第、すぐに連絡しますよ。」

こんな人騒がせな案件につきあってくれた親切な担当官は、そう言って電話を切った。

そして、、、



3週間が過ぎた。
(あらすじ終)


ガンホーさんは二日で回答を出すという噂だったのに、
なにやら時間がかかりすぎてます。
ちょっとつついてみるか、、と電話してみることに。
これが土曜の話。

「もしもし、生活安全課の**さん(担当の方)お願いします」
「**は異動しました」

Σ(・・ノノ

「引き継ぎされた方に変われますか?」
「今日は休日体勢ですので、平日にまたおかけなおし下さい」

もぅ消化試合かと思っていたのに、予想もしない急転直下。
だいぶ気合入ったシナリオですTT

というわけで、今日かけなおしてみると・・
1回目:今電話中です、おかけなおしください
2回目:今手の離せない仕事中です、明日電話してください

・・・・
修道院クエストで緑ハーブ1300個消費したトラウマが甦ります。
明日はどっちだ><

-----------------------
昨日は久々にCHIVALRIES枠でのGv。
データ復旧を混乱させたくないので、ハック直後はONを控えたモノの、
その後はわりと通常営業してます。アイテムがなくてえらく不便ですが・・
Gv時は綾霞さんの脱ぎたてをお借りしました(〃▽〃)

久々のGv備忘録。
麾下のPTは、太鼓の一部、8th前衛、8th後衛、567、CHIVALRIESでした。
B4防衛スタート。スタダというにはやや遅いタイミングで便乗さん襲来。

その後勇気さん+百鬼さん襲来。両方とも派遣勢?
割とまとまった突撃で圧巻。最近、勇気さんは連携が上手くなった気がします。
SE砦でのラインの上げ下げとか、結構見事で、見倣いたいくらい。
ロキの調子が良くて、防衛自体は危なげなく。

合間に、偵察にでてたCHIVALRIESの愛永さんがF4を空き巣で割り。
二人で防衛できるほど敵が少ないとのことなので、
こっそり出向いてバリケード完全修復して、CHIVALRIESから3名ほど防衛に派遣。
この少人数防衛は楽しかったらしく。
メインの派遣はF2に出てた気配。

21:30から確保開始。C3を生。続いてB3を生。
が、ほどなくして、ほぼ同時に、C3に百鬼勢、B3に勇気勢の攻勢。
B3は生解除でしのごうとするものの、
運悪くエンペ割れと同時に勇気側2ギルドのEMC発動。
まるまる2ギルド分がEPRに残ってしまい、失敗。
さらにB4にAMLの牽制派遣。
意図が読めず、一度全戦力を戻してのB4防衛。
最後にC3百鬼の生解除カウンターを狙うものの失敗。
というわけで、B4F4という結果。

最後の10分だけとはいえ、派遣戦をしかけてくる勢力が増えてきた気配。
本城のB4が結構戦力必要とする砦な上にAランク派遣複数相手となると、やりくりしきれず。
今までは、襲われなければラッキー、と、取れるだけ増やしていく方針だったのだけど、
痛い目に遭う事が増えてきました。
最後にAランクとの派遣戦になる、という前提で戦力分配しないといけなそうです。
Gvで儲けているのはうちだけで、あとのAランクは破産との戦いかと思っていたけど、
むしろ力を付けてきている気配。
さすがこれだけ続いていると、どこも組織運営は手堅いということでしょうね。
まだまだ楽しめそうです。
=この記事へのコメント=
  • 0(2010/08/15 07:37)
    USA
Name   Message   

2009年02月13日(Fri)  【RO】新クエスト実装(`・ω・´)【アカハッククエ】
それはいつもと変わらぬある日の光景。
深夜にSE砦の宝回収です。
最近はGvと宝回収でしかONする暇ない状態なので、ROといったらこの画面^^;
それにしてもSE砦は宝のしょぼいこと。
旧砦に較べて確保が簡単とはいえ、全く戦費に見合いません。
・・・などといういつもの光景。
before

ことはいつも唐突に。
次の日の深夜、また同じように宝の回収に上がったら・・
あれ、首都です。
砦のあるヴァルフレイヤでログオフしたはずなのだけど・・
ひょっとして砦内で落ちてセーブポイントに戻されちゃったかな?
セーブはラヘルのはずだったけど、何かのバグで首都にでててもおかしくないのが
ガンホークオリティ。

折角だから昨日回収した宝を倉庫に預けるか、と倉庫を開けようとしたら・・
after
え、あけられない?
なして?
そいえばなんか頭も涼しいなぁ。
・・・・・えええ!?
beforeafter
なんということでしょう
所持金が0!
装備も虫食いで、10M〜数十M級のめぼしいものばかり取られています。
まぁ貧乏なので数百M級はないですが^^;
でも、倉庫の中にはギルド共用の、半端ない額の装備群がどっさり。
なぜか不自然にローヤルを150個とか持っていたりするので、
確認できないけど、倉庫もあらされてそう><

選択的にモノが無くなるという状況・・・やられてしまった気配。
アカウントハックです><
うーん、一体なにが原因なのかなんとも恥ずかしい話。

気づいたとき、えっ、どうやって?ってのがまずの印象。
普通に言われている木馬対策くらいはしているわけで、
その程度では、たかがゲームのハッキングすら防ぎきれないとなると、
今の社会はとんでもなく脆弱なモノの上に乗っかっていることになってしまうわけで。
それは何か自業自得か、あるいはガンホークオリティか、理由がついてくれないと困ります。
ちょっと今は他の悩み事で頭いっぱいで、ROのことはどうでもいいや状態だったのが、
むしろ精神的には幸いだったかも^^;
たぶん元気な時にこれなったら結構喪失感も大きいのではないかと。

この状況で、同じアカウントの他キャラがハックされない理由はあまりないので、
ギルドCHIVALRIESの軍資金の大半が抜かれてしまった気配。
装備も、ギルド共用のGv装備ががつんと壊滅。
個人資産が奪われただけだったら、引退の良い潮時ではあるのだけど、、
共用物でそんな無責任なことするわけにもいかず。
そいえば、何が腹立つって、選択的に装備奪う際に、
我が愛剣カッツバルゲルがあっさり無視されて残っていること!(笑
パリィ用にとても良いモノなのにー。

常駐していたはずのウィルスバスタで改めてスキャンしてみてもやはり何もひっかからず、
カスペルスキーも導入してみてウィルススキャン・・そりゃアドウェアはひっかかりますが・・。
ROのアカウントハックはそれほどめずらしい話でもなく、
被害にあったことある方は周りに結構いっぱい。
まずはガンホーのwebヘルプデスクに問い合わせる、とのことで
状況をガンホーに送信。
一日ほどでテンプレ回答が返ってきました。

--------
ご投稿いただきましてありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当 **です。

ご報告いただいた情報をもとに、お客様が使用されていない期間に
ゲームアカウントが利用された形跡があるかを調査させていただきます。

詳細な調査結果など、データベースに含まれる情報については、直接の
ご案内は致しかねますので、ご報告内容と一致しないゲームアカウントの
利用形跡の有無のみをご案内させていただくようになります。予めご了承ください。

また、ゲームデータの復旧については「不正アクセス禁止法に違反する
犯罪行為があった」場合にのみ実施いたしておりますが、運営チームで
実施している調査では、犯罪行為があった事を確認することはできません。

(中略)

法律上照会権限を有する警察機関では、捜査によりこれらの情報を収集することが
できるため、運営チームの調査において、お客様が使用されていない期間に
ゲームアカウントが利用された形跡が確認された場合には、調査完了後に、
お客様より警察機関などへ直接相談していただくことをおすすめしています。

(中略)

こちらは運営チームから対応完了のご案内をさせていただくためのものでございますが、
ご不明な点があればいつでもお問い合わせください。

調査完了の際には、再度ご案内をさせていただきますので、今しばらく
お待ちいただけますようお願い申し上げます。

--------

うおう、これで「対応完了」とのこと。なんとも絶望的な回答^^;
「調査はする」けど、それがいつ終わるかは分からず、
データ復旧に至っては警察沙汰にしないと動きませんよとのこと。
この対応では、多数出ているハック被害者のうちの殆どが泣き寝入りでしょう。
この回答見た瞬間、
「CHIVALRIESの戦いはこれからだ!(完)」
という気持ちになりました^^;
実際、今の今までROに残ってるような人が引退する理由の中では、
これがかなりの割合を占めてるんじゃないかと思います^^;

同盟の中でも随分前に同様の被害に遭われて、
警察沙汰にしてみた特価さんのような例もあるのですが、
立件されても未だにデータが戻っておらず、なかなか絶望的。
そうでなくても警察沙汰なんてどれだけ時間奪われるか分かったものではなく。
そんな暇あったら仕事がどれだけ楽になるか分からないし、
無駄に使って良い時間なら、絵の一枚でも描きたいところ。

と、そこに一つの光明。仮説ながら、犯人の逮捕を望まなければ、
立件できた時点でデータ復旧される可能性があるとのこと。
影鈴の場合、そんな地球上のどこにいるかも分からん犯人捕まえるのはどうでもよくて、
第一にギルドの皆から預かった資産を復旧させ、
第二にどういうからくりで抜かれたのかの手口を知り、
第三にその手口への対策をガンホーにフィードバックできればよいわけです。
ひょっとしたらROが無くなる前に復旧することは可能かもしれません。

やや専門家のはずなのにハック被害に遭うとかかなり赤面ものなのですが、
一応modestな使い方をしているはずなのにどういう手口が抜けているのかは正体を知りたく。
同盟の皆に励まされたり貴重な情報提供してもらったりしているうちに、
なんとなく、今回のこれは、これで楽しいイベントの気がしてきました。
新しいクエストが実装されてそれを解いていると思えば、
警察に奪われる時間もアリです。
クエスト報酬はとんでもなく高額だ!
不正アクセス防止法とやらが実際にどのように運用されてるのかを、
当事者として見れるのも悪くない経験。

ギルドや同盟の皆様に迷惑かけてしまっている中で恐縮ながら、
どうせならせいぜい楽しんでやろうと思います。
時間を見つけて警察に突撃してみようかなの気配。
動きがあったらまた顛末をば。
=この記事へのコメント=
  • がとぅ(2009/02/13 19:47)
    konekoほどの専門家が手口も判らないとは
  • 栗橋(2009/02/13 20:17)
    最近のクエは面倒なものが多いですよね…!
  • りる(2009/02/14 01:42)
    中学生だって逆ハックする世の中なのに、なんとも情けないかぎり><  ほ、本当に面倒そうなクエががが
  • ハック経験者(2009/02/14 06:20)
    ガンホーの「調査はする」を信用してはいけませんよ 警察にさっさと被害届を出すのが早いです ガンホーは警察につっつかれてやっと動きますよ
  • 影鈴(2009/02/14 15:56)
    アドバイスありがとうございます☆ つっついて動いた例を集めておいた方が良さそうですね。
  • あべし(2009/02/23 00:24)
    一昨年ハックされました。↑の方も言ってますがさっさと警察に言ったほうがいいです。僕の場合1年くらいかかって9割がた戻ってきました。長いですけど根気良く耐えなくてはなりません(´・ω・`)
  • 影鈴(2009/02/26 00:38)
    あべし様、情報ありがとうございます!むむぅ、長い闘いですね@@でも諦めなければ結構戻ってくるというお話をいろんな方から聞けたので、楽しみにして頑張ることにします(`・ω・´)
Name   Message   

2008年01月29日(Tue)  【ROGv】20080127Gv(chaos:空想しおん)
引き続きV3防衛なGv。
CHIVALRIES枠はロキを含む通常戦力枠で、
麾下のPTはロキの一部、つきPT、ちばPTと、
傭兵部隊のSSさんから前衛PT、後衛PT、ロキPT、でした。

スタダはなし。
派遣先ターゲットとして、勇気さんや百鬼さんクラスの防衛勢力を探すものの、
各地混沌としていて、適当な戦場がなく。
今回はATMさんのマスタ?が延々V3粘着で、警戒しながらの派遣。

一回L4あたりに最初の派遣出すものの、
偵察→情報統合→派遣決定→ポタ取得→展開というシーケンスやってる間に
ライン崩れてて空振り。

良いところがないので早めにB確保フェーズ。
B1を8海枠+αで生確保・・・したところ、B1にDUMCさん全軍襲来。
派遣先がなくてV3で逼塞してたCHIVALRIES枠も援軍でB1へ出動>▽<ヒャッハー

だが、マスターが散見されるATM主力部隊の動向が掴めない以上、
これ以上の戦力を差し向けることはできなかった(CV:永井一郎)


CHVALRIES枠B1展開とほぼ同時くらいで8海がB1生解除。
防衛戦へ。
EPRのロキが早期に落とされて、一進一退な消耗戦。
しばらく押し合った後で8海がEPR直下EMC。
この選択は微妙・・ながら後の展開考えると正解だったのかな?
EMCでラインはなくなって平地戦へ。
CHIVALRIES枠ながらEPRで生き残ってた影鈴も賢者でLPはったりはがしたりして奮戦。
8海枠がEPRで平地戦を耐えている間に、CHIVALRIES枠が3MAPを制圧して、EPRに逆侵攻。
挟み撃ちの体勢になります。
2枠vs4枠の無謀な戦いながら、なかなか良い展開。

ところが、これは行けるーと思った矢先に、
DUMCさんのうちのうなぁ枠さんかな?がエンぺ裏でEMC=□○_
割れちゃいます。D.M.C!!D.M.C!!><
折しもV3の前哨がATMさんに攻められているとの情報。
B1戦線は放棄して、派遣全軍帰還。

今週の教訓:平地戦の場合は、常に突然の(突破報告のない)裏EMCがあるものと思え><
油断してました=□○_
あと本城側への教訓としては、前哨地の確保にこだわりすぎで、報告が薄すぎだった感。
前哨などつぶされたところでまた復帰すれば良いだけなので、
それよりも正確な敵の数の報告をば。
前哨へ援軍だしてるかと思えば、EPRで高飛びされて直下EMCされかけたり、と
やや危なっかしい留守番体勢。
「すわ本城の危機!」と、慌てて戻った派遣部隊がV3で見たものは、
1MAPに溢れかえってる味方の部隊だけでした^^;

仕切り直してB確保の派遣再開。
この時点で、Bの各砦にはAランク勢力が展開を始めていて、
派遣だけで取れそうなところは少なく。
さらには、ATMさんマスターのちょっかいが続いていて、なかなか難局。

どうせATMさんの一部を相手にしなきゃいけないなら、
それならATMさんの派遣砦狙うのが一番楽ということで、
ATMさんの派遣部隊が展開しているB4攻略に決定。
ATMさんの本城と思われるL5に陽動部隊出しつつ、の二正面作戦。

まずSSさんがL5へ陽動に出て、それから派遣本体がB4へ展開・・・してみたら、
B4は各勢力の入り乱れる惨状に。
おまけにATMさんはB4確保に注力したのか、L5は放棄した後。

諸勢力集中しているなら放って置こうと、確保ターゲットは勇気さんの守っていたB5へ変更。
やや絶望的な時間になりつつも、8海枠と道枠が出撃します。
何か上手にやったらしく、B5確保。ここらへんはV3にいたので詳細分からずでした。
=この記事へのコメント=
  • Nikolet(2008/03/20 06:12)
    Nice site!
Name   Message   

2008年01月16日(Wed)  【ROGv】20080113Gv(chaos:空想しおん)
CHIVALRIES枠の時くらいは備忘録をば。
2回のお祭りを経て、V3通常営業に戻ってのGv。
CHIVALRIES枠は攪乱担当枠で、
麾下のPTはSS前衛PT、LE前衛PT*2、SGPT、ちばPT、でした。
これはひどい愚連隊(笑

V3防衛スタート。
スタダでは、一発EMCを狙ってか、FLAPさんの一部が微妙に襲来。
ラインは無事完成。
FLAPさんの高飛びマスターの突入だけが継続する中、派遣先選定のための偵察開始。
CHIVALRIES枠はその間前哨に。
一回、庭を高飛びが抜けた報告を見過ごしてて
EPRから、「左舷監視薄いよなにやってんの('◇'*)」と怒られる(*ノノ
他にも、みにまめさんとか各勢力が来ていたと言う報告もあるけど、
入ってすぐの壁の上にいた影鈴から見えたキャラはいなかったので、詳細は分からず。
偵察がぽこぽこ来てた気配。

ほどなく第一弾の派遣開始。
L4防衛中の百鬼さんへお邪魔。最初の派遣はCHIVALRIES枠と空想枠。
マスターはV3でお留守番の、徒歩派遣。
行ってみると、攻略側に勇気さんとATMさん。
既にラインが崩れていたので随時突入指示。
空想で割るも、ライン合流が間に合うわけもなくATMさんに落とされる。
ATMさんのライン完成。
ここで各勢力が撤退して、かつ空想枠は帰還したので、ATMさんとCHIVALRIES枠のガチに。
さすがにムリげな戦力差になって、3MAPからすら駆逐されそうな勢いに(笑
なんとか3MAP取り返して高台集結に持ち込んだ後、一回突撃して撤退。
制圧は無意味なので突破指示出したものの、最深到達はどこらへんだったのかな。

派遣はB1確保へ切り替え。CHIVALRIES枠と8海枠。今度はCHIVALRIESマスター込みで出撃。
旗はFLAPさん。謎勢力が留守番していたところを制圧して、生へ。
最後まで耐えるには足りない数だったので、ロキを含めた増援を要請・・・したところで
FLAPさん来襲。いっきにEPRWP側を制圧されてしまい、生解除。
仕切り直し成功の影には、某王の奮闘もあった気配(笑
10分は耐えるから援軍くれーと要請するも、
ちょうど本城V3にATMさん襲来で援軍絶望に。
ロキなしのB1で1枠防衛ではさすがにダメかなと思ったら、案外持ちこたえる。
ぎりぎりのWP防衛で、なかなか楽しい戦闘に・・・と思ったらそれもそのはず、
FLAPさんもV3へ転進中だったのでした。

本城ピンチにつきB1放棄。下るV3帰還命令。
・・・ってATMさんとFLAPさんが3MAP集結中の中、ペコマスターで帰還ですか!
ムリーーーと思ってたら、
無名さが幸いして案外簡単にEPR復帰。→読み込まず同期落ち=□○_
さすがに幸運は続くまいと思ったら、またあっさり帰還。
EMCでごろつきどもを召喚して、攪乱へ。
この一回のEMCで3MAP制圧。数の暴力。。

ATMさんとFLAPさんの攻勢が止んだのを確認して再びB1へとんぼ返り。
戻っている間に勇気さんが割っていたのかな?
それを生して再びCHIVALRIES枠と8海枠の一部でライン構築。
ロキ手配に手間取ってちょっとドキドキ。
ロキ到着と僅差でFLAPさんがB1に襲来。ぎりぎりせーふ。
V3の方でもFLAPさんが来ているとのことで、なんという2戦線同時戦闘。
SCOT対CCLEの派遣戦以来だなーと思い出すものの、
あの場合の敵には本城があったという違いがが。
やはり今、時代は非正規戦闘なのでしょうか@@

戦っていて、対FLAP戦だけは思考回路をちょっと切り替えないと痛い目みるのは、
疲れるけど楽しいといえば楽しく。
yuyにゃんばかり目立つけど、それに限らず、定番じゃない手でも理屈倒れを恐れずに、
やられると困ると思われるイヤな手を次から次に打ってくるのですょ。
FLAPさんとじゃれあっているおかげで、うちらは多分一番、
「自分たちのやりたいような戦闘」をやらずに「実際に有効かつ必要な戦闘」をやることの大切さを
兵が分かってくれる、珍しい勢力なのではなかろうかと思ったり(笑
ATMや百鬼さんと戦う時の手堅い正規戦とはまたちょっと違った戦い。

本城の方でyuyがーyuyがーと叫んでいる声が聞こえるので、
じゃぁこちらは本命ではないなと、SGPTを更に3砦派遣へ。
というか指示出す前にすでに出ていたような気も・・・!
さいれんす\(^o^)/くおりてぃ

yuy-とか叫びながらも、本城からも3砦派遣が出ていた気配。
B1にいたので詳細は分からず。
結果はV3とB1確保。

偶然にも、ちょうど砦の宝変更パッチ。
わくわくしながら、砦の宝箱をあけたら、中から宝箱が!
えっ・・・??????
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2007年12月18日(Tue)  【RoGV】前哨の運用に関する所感
割と既知なノウハウではあるけれど、
同盟内でまたコンセンサスを得ておく必要があるかと、
個人的に所感を書き書き。
会議よりも日記に挙げてしまう困ったマスターさんです(*ノノ
ROやってない人にも読めるように、なるべく汎用語を使うように・・・ってムリがあったかも(笑
でも、ソーシャルゲームだけあって、
良い感じに現実と収斂してるところもあって歴史好きとしては個人的に面白く。

-----------------

ダンサー、賢者などの2-2次職の出現によって、
高台や隘路を利用した平地防衛は姿を消し、
GvではWPをはさんで対峙する塹壕戦が主戦場となった。
EMCの実装は、防衛側に前哨や撹乱の運用を可能としたが、
逆に高跳びの出現は、EPR防衛以外の選択肢を奪ってしまった。
かくて、近代的Gvにおける防衛ラインは、
EPRにおける縦深ラインと1-3MAPにおける前哨で構成される。

この文書では前哨の役割と動き方について再確認する。

前哨とは敵の主攻勢がない戦線(砦)において、
EPR本体ラインの前方、1MAP乃至3MAPに配置される小規模の部隊を指す。
目的は
i)敵の攻勢または侵入の有無およびその規模の早期検知
ii)敵の本格攻勢に対して味方の戦略的予備がEPR本体ラインに集結(EMC)するまでの時間稼ぎ
を保証することによって、
本体ラインからより多くの戦略的予備を抽出し、
他戦線へ割り当てることを可能とすることにある。


このように、前哨部隊の任務は、
展開地の確保や敵性勢力の撃滅では決してない

前哨部隊の任務は、重要度の高いものから、
1)侵入してきた敵の発見と報告
2)敵マスターのEMC阻止
3)EPRの本体ラインの隠匿(前哨ラインで足止めを行うことによる)
4)敵の士気へのダメージ(前哨ラインで敵を圧倒することによる)
である。
1)が何よりも優先する。
敵のステルス性の斥候やマスターが、どんな侵入経路を通ってきたとしても
かならず発見し、報告することが要求される。
発見後は撃滅よりも司令部への報告が優先される。

このため、前哨の配置位置は侵入経路が最終的に合流するポイントが最重要となり、
それは自動的に3MAP最後方となる
前哨の兵力に余裕がある場合には、経路上の要点にも分散配置したり巡回哨戒を行ったりする。

敵マスターを除いて、前哨による撃滅は常に優先順位の最下層に位置する。
例えば、前哨に敵の斥候の騎兵が捕まって足止めされている場合、
この騎兵への打撃に加わるよりも、サイトを焚いて未発見の敵の捜索に努める方が、
有効であることが多い。

基本的に、敵の攻勢が始まったら前哨では対抗できない。
敵の攻勢に対しては前哨は壊乱することが前提である。
もし、前哨で敵の攻勢を食い止められるのであれば、
同じ戦力でEPRに籠もった方が更に効率的であることに注意しなければならない。
その分の戦略的予備をもって他戦線や本体ラインに回すべきと言える。
(3MAP最後が隘路などで地形効果が高い場合も例外的にはあるので、
 ややケースバイケースである。だが基本的に近代的Gv軍隊の前には、
 平地戦は消耗戦となるため、派遣戦力程度の寡兵で行うにはムリがある。)

このため、敵の本格的な攻勢が始まり、前哨兵力の消耗が始まっても、
本体ラインから前哨に増援を送るべきではない。
敵の攻勢にあたり、前哨の任務は時間を稼いで壊乱することで完了する。
稼ぐべきは、戦略予備が本体ラインに展開するまでの僅かな時間であり、
これは、近代的なGv組織であれば、
戻す戦略予備の決定に1分、EMCからライン展開までの1分を考えても、
2分に過ぎない。
その後の3MAPにおける防衛側の行動は前哨目的ではなく、攪乱行動であり、性質が異なる。

冒頭の歴史的経緯からも分かるように、前哨はEMCの存在を前提としている。
もしマスターの展開状況からEMCが使用できない戦線であれば、
警戒は砦前監視にとどめ、前哨はおかず、EPRに籠もって消耗を避けるべきである。
例外は対カウンター時のマスター迎撃だが、
これはスタダシフトの話として前哨とは別にとりあげるべきだろう。

前哨については以上である。

余談ながら本体の縦深ライン攻略の方法は依然として
前後衛が連携した梯団突撃が有効であり続けているが、
実践できている勢力は少なく、
依然として「前衛が橋頭堡を確保し終わってから後衛が入る」というドクトリンが強い。
実際には後衛の破壊力なくして橋頭堡を確保することは不可能であり、
後衛にはいつまでも突入の機会なく復帰阻止に専念するという事態に陥りがちとなる。

なお、歩兵の防御力と騎兵の機動力と砲兵の破壊力を兼ね備えた、
yuyにゃんという破壊的な兵科が存在し、攻略において決定的な役割を果たすことがある。
しかしながら、この兵科を保持する勢力は現状FLAPだけである( ・ω・)。
=この記事へのコメント=
Name   Message   



一覧 / 検索